たるみ歯科クリニックの紹介

たるみ歯科クリニック・チームたるクリ!


宝塚・中山の歯科/小児歯科。大阪大学小児歯科とも連携。JR中山寺駅近、駐車場25台。
なるべく抜かない・削らない
治療を心がけ、予防を重視。
伊丹、川西、西宮からのアクセスも良好で、阪神タイガースの選手も多数来院されます!

>>クリニックのHPはコチラ

最新の日記
最新のコメント
最新のトラックバック
過去の日記(カテゴリー別)
過去の日記(月別)
ブロとも申請フォーム
TCH勉強会
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です

3月2日(土)の診療終了後、東京の杉原成良先生をお招きし、TCH(Tooth Contacting Habit)に関する基礎的なことを教えていただきました。


TCHとは、日中(覚醒時)における噛みしめ癖のことで、睡眠時の歯ぎしりとは異なります。TCHと歯ぎしりの違いを簡単に解説してくれる資料があるので、興味ある方はコチラ をクリックしてみてください。

口を閉じていても、上下の歯はわずかに離れているのが正常な状態ですが、細かい作業で集中している時などに上下の歯を合わせ続ける癖を持つ方が数多くいらっしゃいます。
実は、歯を接触させるだけの弱い力でも、これが持続すると歯や顎関節に悪影響が出てくるのです。

研修終了後は、短い時間ではありましたが、隣のレストランで懇親会。

この後、杉原先生は20時過ぎの新幹線で東京に戻られました。

TCH研究会のリーダーでもある杉原先生から教えていただいたことを、(患者さんのTCH癖)是正指導につなげていきたいと思います。

院内研修 | 【2019-03-13(Wed) 18:53:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する