たるみ歯科クリニックの紹介

たるみ歯科クリニック・チームたるクリ!


宝塚・中山の歯科/小児歯科。大阪大学小児歯科とも連携。JR中山寺駅近、駐車場25台。
なるべく抜かない・削らない
治療を心がけ、予防を重視。
伊丹、川西、西宮からのアクセスも良好で、阪神タイガースの選手も多数来院されます!

>>クリニックのHPはコチラ

最新の日記
最新のコメント
最新のトラックバック
過去の日記(カテゴリー別)
過去の日記(月別)
ブロとも申請フォーム
ドラッカーミーティング・再び - 1
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です。

4月21日(金)は、お困りの患者さんには申し訳なかったのですが、
午前を休診にして、全体ミーティングを行いました。
全体ミーティング

職員数の多い当院では、医院の方向性や価値観をみんなで共有するため、時々ミーティングを行っています。
2010年8月から9月クリックすると、当時のブログに飛びます)には、
“もしドラ” を参考図書にして、自分たちの顧客や価値について考えました。

実は最近、ドラッカーを読み返して気づいたことがあり、
ブログを遡って当時のことを思い出しながら、今回のミーティングの題材としました。

まずは7年前に作ったスライドで、おさらい。
2017スライド10
当時のミーティングでは、『当院の顧客は誰か?』という問いを立て、
私たちの顧客は、『たるみ歯科じゃないとダメ!という方々』と考えました。

そして最近僕が気づいたのは、
当院のスタッフも、たるみ歯科の顧客だ!ということ。

何で今まで気づかんかったんやろう?

と、いうことで、
当院の顧客であるスタッフそれぞれが、自院にどのような『価値』を感じているかを、KJ法を使って考えてみました。
2017スライド11




イノベーションにつなげていくために
2017スライド12
どのような結果になったかは、次回のブログで
つづく

医院変革・改装 | 【2017-04-24(Mon) 21:05:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する