たるみ歯科クリニックの紹介

たるみ歯科クリニック・チームたるクリ!


宝塚・中山の歯科/小児歯科。大阪大学小児歯科とも連携。JR中山寺駅近、駐車場25台。
なるべく抜かない・削らない
治療を心がけ、予防を重視。
伊丹、川西、西宮からのアクセスも良好で、阪神タイガースの選手も多数来院されます!

>>クリニックのHPはコチラ

最新の日記
最新のコメント
最新のトラックバック
過去の日記(カテゴリー別)
過去の日記(月別)
ブロとも申請フォーム
ホームデンティスト考 - 2
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です。

僕が尊敬する藤木省三先生(神戸市開業)は、
『我々の立ち位置は、ホームデンティストである』とおっしゃり、
『みんなで真のホームデンティストを目指そうよと提唱されています。

その流れで、千里ライフサイエンスセンターでのセミナーのキーワードが、『ほんまもん』となりました。
ワンデー大阪2

そこで僕の発表では、まず、
“ほんまもん”と、その反意語である“パチもん(バッタもん)”の境目を考えてみました。

2ワンデー

スライドに示したように、その境目は、『誠実』であったり『真摯』という言葉で表されると思います。
そして、患者さんのことを大切にする(大切に考える)姿勢が、“ほんまもん”の最低条件だと考えます。

さらに、“ほんまもんのホームデンティスト”とは?という問いに対して、以下のスライドを示しました。

1ワンデースライド

このスライドに、当院が目指すものが集約されています。

ヘルスケア型予防歯科 | 【2016-12-08(Thu) 20:59:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する