たるみ歯科クリニックの紹介

たるみ歯科クリニック・チームたるクリ!


宝塚・中山の歯科/小児歯科。大阪大学小児歯科とも連携。JR中山寺駅近、駐車場25台。
なるべく抜かない・削らない
治療を心がけ、予防を重視。
伊丹、川西、西宮からのアクセスも良好で、阪神タイガースの選手も多数来院されます!

>>クリニックのHPはコチラ

最新の日記
最新のコメント
最新のトラックバック
過去の日記(カテゴリー別)
過去の日記(月別)
ブロとも申請フォーム
LINE@:『お店トーク』の使い方
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です。

昨年9月にLINE@を導入して半年。友だち登録してくれた方は、今見るとちょうど500人

さて、こんなポスターをお店で目にしたこと、ありますか?
LINEポスター
これがLINE@
様々な業種(特に飲食業)で導入され始めました。

当院では、クリニック通信(健康情報を掲載)や母親教室の案内を、
LINE@に登録してくれた“友だち”へ送信しており、さらに 『お店トーク』 機能も使えるようにしています。

お店トークって何?と思われた方は、コチラ をクリックしてください。




『お店トーク』の使い方も、まとめてみました。
画面をクリックして、参考にしてください。
お店トークの新しい使い方

LINE@は多くの医療機関にも導入され始めましたが、問い合わせへの返信が煩わしいのか、『お店トーク』機能はほとんど使用されていません。

しかし患者さんのメリット(特に、返信によってもたらされる安心感)を考えると、
少々煩わしくても、この機能を使う価値は高いと思うのです。
当院は子どもの患者さんが多いことも、使う理由のひとつです。

子どもの歯は、ちょっとしたことでも気になるし、想定外のことが起こることも多々あります。
そんな時、LINEで問い合わせできると便利だし、安心 できますよね。
また、予約の変更やキャンセル待ち登録にも、『お店トーク』機能を利用して欲しいと思います。


LINE@の『お店トーク』は、我々にもメリットがあると考えています。
1) 症状に関する問い合わせは、電話より判断しやすい。
 電話だと受付経由になりますが、文字で送られたものを僕ら歯科医師が直接見れば、判断や指示がしやすいのです。

2) 無断キャンセルが減るかも。
 電話がつながらなかった/仕事が忙しかった/急な用事が入った...etcと理由はあると思いますが、まったく連絡なくキャンセルされると困るんです。キャンセル待ちの方が多くいらっしゃいますので、LINEを使ってでも、予約をキャンセルする際は必ず当院に連絡してください。

3) 電話がつながりやすくなるかも。
 上記1)と2)がLINE@で行われるようになると、電話の総数が減り(通話中の瞬間が減るので)、電話がつながりやすくなると予想しています。毎日80~150件の電話があるので、そのうちの何割かをLINE@に移行させれば、予想に近くなるかも。

ちょっと気になること(緊急性が低そうなら)があれば、
ぜひ、LINE@でお問い合わせください
簡単ですし、無料です。

医院変革・改装 | 【2015-03-25(Wed) 21:16:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する