たるみ歯科クリニックの紹介

たるみ歯科クリニック・チームたるクリ!


宝塚・中山の歯科/小児歯科。大阪大学小児歯科とも連携。JR中山寺駅近、駐車場25台。
なるべく抜かない・削らない
治療を心がけ、予防を重視。
伊丹、川西、西宮からのアクセスも良好で、阪神タイガースの選手も多数来院されます!

>>クリニックのHPはコチラ

最新の日記
最新のコメント
最新のトラックバック
過去の日記(カテゴリー別)
過去の日記(月別)
ブロとも申請フォーム
プロ野球・開幕!
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です。

今日から日本プロ野球(NPB)が開幕します。
Tigersは東京ドームでGiantsと3連戦。開幕投手は能見で、2戦目はメッセンジャー、3戦目は榎田でしょうか。
Giantsは、菅野・杉内・大竹の順番でしょうね。打線が頑張れば、この3連戦はTigersの2勝1敗でいけそうな気がする!

ただしシーズンは144試合。最後は選手層の厚いチームが上位になるでしょう。
そういう意味で、我らがTigersは、どうかな?

先日、日刊スポーツの解説者・順位予想を見ていると、Tigersを2位に推す方が多く、意外でした。
大人の事情...?
今年のTigersはオープン戦で打率や得点力の低さを露呈しており、どれだけ粘って呉昇桓(オ・スンファン)につなぐ展開に持ち込めるかが鍵になりそうです。ストレスの多い1年になるかもしれません。

一方、12球団の中で面白そうなのはこのチーム。
(春季キャンプの帽子は極めて質素。余分なところにお金をかけないBay Stars。)

石川・梶谷・筒香・ブランコ・バルディリスといった打撃陣は、得点力が高そうです。
今日の神宮での開幕戦は、Swallowsのバレンティンも含め、HRが飛び交いそうですね。


なお、野球の面白さを教えてくれた父親は、火曜の早朝、息を引き取りました。
本当に残念ですし、無念です。
父親を含め、誰もがこんなことになると思っていなかった...。死亡率0.001%と極めて安全な再手術と聞いていたのに...ね。

野球&サッカー小僧 | 【2014-03-28(Fri) 14:00:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
高校野球 2013夏
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です。

明日から8月。夏本番です!
夏の代名詞である全国高校野球は、8日(木)から甲子園で始まります。

神奈川県代表の横浜高校は、昨夏1試合22奪三振の記録を作った松井投手の桐光学園を準々決勝で撃破し、2年ぶりの出場。
その横浜高校のチームには、渡辺監督のお孫さん(2年生)が100人を超える部員の中、5番・1塁でレギュラーのようです。

いいですね!
“じいじ”と“お孫さん”が同じチームで出場なんて。

箕島高校も、故・尾藤公監督の息子さんが監督に就任し、見事29年ぶりの出場!
星稜高校の山下さんは総監督になられ第一線から一歩退いておられるようですが、1979年(昭和54年)の延長18回の死闘を思い出します!
すごい試合でした!
(当時の箕島でキャッチャーだったSさんが時々治療に来られるのですが、今夏は応援に行かれるだろうなぁ~。ますます黒くなるだろうなぁ~。)

なお、僕が高校時代を過ごした香川県では、丸亀高校が尽誠学園を決勝で破り13年ぶりの出場!
三豊で歯科医院を開業されているN先生(丸高野球部OB)からは、投打がかみ合ったいいチームですとメールがありました。N先生、おめでとうございます!

今日、あわや完全試合を食らいそうになったTigersよりも、高校野球に熱くなりそうです。

野球&サッカー小僧 | 【2013-07-31(Wed) 23:36:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プロフェッショナル 仕事の流儀
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です。

さっきまで、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀で、本田圭佑選手の特集が放映されていました。


どんな分野でも、一流のプロには言葉の重みがあります。
そして本田選手は重みだけではなく、自分をすっごく客観視していました。
視点のイメージが、頭のはるか上方なんでしょうね。

チームメートが動かなくても“自分の情熱が足りない”と言う本田選手。
以下、本人の言葉です。
思ったように事が運ばない、それもまた人生。いかなる時も前向きにね。
うまくいかないときほど前向きに、ですよね。
大事なのは自分が成長することやから。


僕も、価値観や立ち位置が違う(あるいは変わらない)スタッフにっとせず、
『俺の情熱が足らん!』と、Coolに言えるようにしたいね。

自分はまだまだ小粒。
人間として成長するため、自分を客観視する習慣を身につけよう。

ありがとうNHK! そして再放送はいつなんやろう?(録画してなかった

野球&サッカー小僧 | 【2013-03-25(Mon) 22:06:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ビフォーアフター
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です。

侍ジャパンの三連覇に期待していたのですが、今日、プエルトリコに敗れました...。
tarumi 002
医院では、このようにレイアウトして、朝から応援モードだったのですが...。

背番号20のシャツは現マリナーズ・岩隈投手のものですが、今日は同じ背番号の
マエケンを応援。でも初回からフォアボールを連発して先制タイムリー...。
和製マダックスの片鱗を見せられず、アカンかったなぁ~。

敗退が決まった昼休みに、侍ジャパンTシャツ(アテネオリンピックのもの)をひっくり返しました。
tarumi 005
そこには“ありがとう”の文字。

ドミニカとの戦いを見たかったのですが、次は2017年。その時に、藤浪や大谷がいたらエエな。中田翔も不動の4番にいてほしいな。
監督の采配は別にして、選手の皆さんには『ありがとう!』と言いたいです。

日本に帰国してから、本来の仕事であるレギュラーシーズンへの切り替えは難しいでしょうが、みんな頑張って欲しいです!

野球&サッカー小僧 | 【2013-03-18(Mon) 21:22:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
宝塚記念2012
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です。

明日の日曜、阪神競馬場では宝塚記念が開催されます。

競馬は有馬ぐらいしか買わないのですが、明日はどうしようかな。

実は、気になる馬がいます。
8枠16番のネコパンチ

かなりの人気薄ですが、大きく逃げたら、ひょっとすると3着まで残る...かな?
まぁ、そんなに甘くはないでしょうが。

時々、癒される名前の馬がいるんですよね。
10年以上前には“チョビ”って馬がいたんですよ。
“動物のお医者さん”という漫画が好きなので、名前だけで萌えておりました。

野球&サッカー小僧 | 【2012-06-23(Sat) 13:30:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ