たるみ歯科クリニックの紹介

たるみ歯科クリニック・チームたるクリ!


宝塚・中山の歯科/小児歯科。大阪大学小児歯科とも連携。JR中山寺駅近、駐車場25台。
なるべく抜かない・削らない
治療を心がけ、予防を重視。
伊丹、川西、西宮からのアクセスも良好で、阪神タイガースの選手も多数来院されます!

>>クリニックのHPはコチラ

最新の日記
最新のコメント
最新のトラックバック
過去の日記(カテゴリー別)
過去の日記(月別)
ブロとも申請フォーム
青学・原晋監督
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です。

われわれの歯科医院では、スタッフ(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)を育て、ひとつのチームとして地域の方々の健康(健口)維持・増進に努めております。
このため、スポーツにおけるチーム作りや選手の育成方法には共通・共感する部分が多いのです。

東洋経済ONLINEに、青山学院大学を箱根駅伝・三連覇に導いた原晋監督の、人の育て方が掲載されていました。
卒業とともに学生が入れ替わる中での三連覇はスゴイのですが、もっとスゴイのは組織の作り方。
東洋経済ONLINEの特集では、組織を作り上げるとともに監督の立ち位置が変わっていく過程が大変参考になりました。

講演会があれば是非行きたい!と思い、探してみたら、ありました
静岡県三島市の主催で

三島市がどこにあるのか知らないけど申し込みました。
そして行ってきました 三島まで。


三島市は伊豆半島の近く。
新幹線は、のぞみが停車せず、こだま か ひかり。

静岡県は東西に長く、名古屋から遠かったな~
しっかり予習できたけど。


三島での講演会で原監督がおっしゃっていた、原流「勝ち続ける」8つのポイントを挙げておきます。
1) 「10年後の自分」を思い描く
2) 「半歩先」の目標設定を実践する
3) 「出来るための方法」を考える
4) 本気だからこそ「悔しい」と思える
5) 「本質」を追求する
6) 大義を掲げ、「三割理論」で立ち向かう
7) 「個人と組織」両輪で評価する
8) 「一体感」を持ち続ける

今月末には神戸で講演会(住友生命健康財団 主催)があるので、復習してきます

追記
報知WEBによると、駅伝三冠を支えた四年生にご褒美として、原監督がハワイ旅行をプレゼントしたとのこと。
総額200万円
講演収入や印税があるといっても、すごいなぁ~
普通はこんなん思いつかないので、改めて規格外のリーダーだと感じました。
次の学年のモチベーションにもつながるだろうね

学会・セミナー関連 | 【2017-03-13(Mon) 13:22:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブラッシング指導@南ひばりガ丘中学校
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です。

11月8日は、いい歯の日。
南ひばりヶ丘 118
この日、歯科校医をしている宝塚市立南ひばりガ丘中学校の2年生(5クラス:約200人)に、スライドを使った講演とブラッシング指導を行ないました。6校時の貴重な授業時間を我々のために空けてくださった校長先生を始め、諸先生方には大変感謝しております。

この日の我々は、午前診終了後、歯科医師・歯科衛生士の約15人で中学校に移動。生徒が体育館に集まった後、約30分間、スライドと動画を使った講演。その後、各クラスに分かれて実際に歯ブラシを持ってもらってのブラッシング指導。こんな流れでした。

皆、すっごく真面目に聞いてくれました
なんぴ(南ひばりガ丘中学校)の生徒は、本当に素晴らしい


なお、今回のブラッシング指導にあたって、我々のテーマは、
『中学2年生に、どのように興味を持ってもらい、聞く姿勢にもっていけるか?』でした。

一方的に『伝える』のではなく、『伝わる』プレゼンテーションにしたい
その想いで内容を練りに練りました。
テーマを『プラーク(歯垢)』に絞り、さらに担任の先生にお願いしてプラーク染め出しに関する動画に出演してもらいました。
ここでは出せませんが、A先生とT先生の熱演は、生徒にめっちゃウケてましたね。

ブラッシング指導後のアンケートと感想を学校から頂き、HPへの掲載許可も頂きましたので、以下に挙げておきます(クリックすると、大きくなって読めます)
ブラッシング指導アンケートjpega
ブラッシング指導アンケート結果jpegb
我々が伝えたかったことは、生徒たちに伝わったように感じます。

講演の内容は、学校の『保健だより』にもなりました。
ブラッシング指導保健だよりjpeg
我々にとって学校での講演は初めてでしたが、
準備の中心になってくれた2年目の若手歯科衛生士、KさんとOさんは本当によく頑張ってくれました。
この2人は今日と明日、東京での日本ヘルスケア歯科学会・認定歯科衛生士育成プログラムに参加しており、鍛えられて帰ってくると思います。
様々な経験を積んで、どんどん成長していって欲しいです

学会・セミナー関連 | 【2016-11-19(Sat) 13:58:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
淡路島デンタルフォーラム(ADF)
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です。

お困りの患者さんには大変申し訳なかったのですが
9月3日(土)を休診にし、楠先生が主宰する淡路島デンタルフォーラム(ADF)にスタッフ約20名と参加してきました。

夏の淡路島と言えば、BBQとか、マリンスポーツ と思われがちですが...
ガチな症例発表の場なのです。


当院からは歯科衛生士の山下が、
地域から信頼されるクリニックを目指して ~ファミリーで通院されている方々の口腔内から見えたこと~という演題で、20分の発表を行いました。


東京から福岡まで20歯科医院ぐらいが集まっていたでしょうか。

講演から懇親会まで事務局を務められた西すずらん台歯科クリニックの皆さんには、大変お世話になりました。

なお、せっかく発表するなら、質の高いものにしたいと思いますよね。
そんな考えが通じ、8月後半から皆で、診療終了後に推敲を重ねました。


その結果が、これ
MVPは逃しましたが、全体の2番  優秀賞を頂きました


2016年後半(これからの3ヶ月)は、“歯の大切さ”や、我々の“歯を守り、健康を守り育てるヘルスケア診療への想い”を、様々な場面で情報発信していきたいと思います。
最近ブログが滞りがちなので、こちらも頑張りまーす。

学会・セミナー関連 | 【2016-09-11(Sun) 22:49:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キャビトロン導入
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です。

先日、歯石を効率良く除去でき、しかも患者さんに快適と噂の超音波スケーラー(キャビトロン®)に関するセミナーを受講してきました。


これが、そのキャビトロン®。
キャビトロン
非常に良いと思ったので2台購入し、お口のメインテナンスを行う歯科衛生士用チェアーに設置しました。

また、大阪での同様のセミナーに副院長と歯科衛生士を派遣し、院内での情報共有に努めています。

なお、セミナーが開催されたのは、東京タワーの近くにあるデンツプライ三金のオフィス。ロシア大使館が目の前にあるためか、警察の方々があちこちに...。

良い天気だったので、セミナー終了後に散歩し(幸い、職務質問には遭わず)、その後羽田空港へ。


東京からの帰りは、羽田19時発のANAをよく利用します。787ドリームライナーなので快適

着陸前に大阪城が見えるので、左の窓側がお気に入り

学会・セミナー関連 | 【2016-06-07(Tue) 19:52:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
我々が目指す歯科医院
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です。

香川県高松市で、歯周病に関してレベルの高いセミナーを企画されている方(株式会社FODの代表取締役・漆原さん)と縁があり、我々はさらにレベルアップできそうです。

昨年5月、千葉・幕張での日本歯周病学会に、歯科衛生士3名を連れて初めて参加しました。
歯周病学会は分子生物学的な話が多く、一般臨床とかけ離れている...と敬遠していたのですが、歯周基本治療(歯科衛生士による歯磨き指導、歯石除去、歯肉縁下のルートプレーニング)で多くの歯周病は治せる!という内容の演題に惹かれたのです。
そして、学会のシンポジウムで登壇されていた長野県開業の谷口威夫先生・富山県開業の牧野明先生・札幌市開業の池田雅彦先生の素晴らしい症例に刺激を受けました。

今年2月、株式会社FODが谷口威夫先生のセミナーを企画されたことを知り、申し込んだところ、代表の漆原さんから谷口先生との懇親会にお誘い頂きました。
FODが企画されたセミナーをHPで調べたところ、牧野先生や池田先生の名前もありました
これはスゴイ縁かもと思い、漆原さんとは全く面識がありませんでしたが、懇親会に単独で参加。もちろん、谷口先生の著書を読んだうえで。


懇親会とセミナーを通じ、70歳を超えても臨床に熱い谷口先生の姿に感動を覚えました。 
その一方、僕はあと20年、同じように熱く生きられるだろうか?と。でも、熱く生きたい自分があるのは事実。

その後、谷口先生が大阪でも公演されることを知り、4月中旬に歯科医師と歯科衛生士を10名以上派遣。
さらに4月末、谷口先生のセミナーを受講した常勤衛生士7名を連れ、FOD主催の山岸貴美恵先生(谷口歯科・歯科衛生士)の講演を高松まで聴きに行きました。
高松セミナー2

谷口先生のお話を聞いたうえでの歯科衛生士・山岸先生の症例写真の数々は、当院の若手歯科衛生士にも非常にイメージしやすかったようです。
山岸先生はルートプレーニングの職人で、ここまでできれば、確かに単根歯なら歯周基本治療で治ると思いました。
すごい技術です

僕は今年、谷口歯科マニアになろうと思っています。
素晴らしいと思う歯科医院に近づきたいので、とことん真似ます。
5月に発刊された著書を参考に、院内勉強会の時間を増やしました。

さらに、8月20日・21日に大阪で山岸先生の実習付セミナーがあるので、歯科衛生士を4名派遣します(漆原さんのおかげで、難しい中、席を確保できました)。
予約の変更をお願いした患者さんには大変申し訳ありませんが、歯科衛生士の技術習得のためご容赦ください。

質の高い予防型歯科医療を提供し続けたいので、スタッフ一同、これからも研鑽を積んでまいります。


学会・セミナー関連 | 【2016-05-07(Sat) 19:06:23】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
次のページ