たるみ歯科クリニックの紹介

たるみ歯科クリニック・チームたるクリ!


宝塚の歯科・小児歯科。大阪大学、岡山大学、鹿児島大学、つがやす歯科医院(帯広市)の協力型研修施設。JR中山寺駅近、駐車場25台。
なるべく抜かない・削らない
治療を心がけ、予防を重視。
伊丹、川西、西宮からのアクセスも良好で、関西のプロ野球選手・スタッフも多数来院されます!

>>クリニックのHPはコチラ

最新の日記
最新のコメント
最新のトラックバック
過去の日記(カテゴリー別)
過去の日記(月別)
ブロとも申請フォーム
2024年のテーマは『自立』
兵庫県 宝塚市 たるみ歯科クリニックの樽味です。

2024年になりました

1月2日、西宮の門戸厄神で引いたおみくじは、お参りした3人ともが大吉

しかも連番

8日は、廣田神社をお参りした後、

ふと思いついて、
十日戎を前にした西宮神社まで歩いてみました

これが予想以上に遠かった...

西宮神社には大まぐろが奉納されていました

コロナ禍ではアクリル板が設置されていたようで、
おさい銭を直接張り付けることが出来るのは、4年ぶりとのこと

もちろん張らせていただきました。
アレンパを含め、素晴らしい1年になりますように、と

さて、年頭の院内ミーティングでスタッフに伝えたのが、今年の当院キーワード『自立』
( ちなみに、昨年は『育成』

昨年4月に入った新人歯科衛生士3人は、先輩たちの丁寧な教えの甲斐あって、順調に育っています。
彼女たちには、これからの2ヶ月間で臨床経験を更に増やし、4月に入ってくる新人たちの先輩として立ち振る舞えるようになって欲しいです

また、中堅以上の歯科衛生士には学会認定へのチャレンジをして欲しいし、受付・歯科助手には自分の出来る範囲を広げ、仕事効率も意識して欲しい。

若手歯科医師には、その患者さんにとって価値ある(患者利益のある)診療を意識し、そのための診断力(判断力)を養うとともに、治療精度が高まるよう切磋琢磨して欲しい。

皆が成長して自立度が高まれば、医院の総合力が上がり、出来ることが増えます。今年は日々の診療のみならず、患者さん向けの院内掲示物や健康情報発信を充実させたいと考えています。

今年もチーム一丸となり、いい職場・信頼される歯科医院を創っていきます。
ブログをご覧の皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

日々の気づき・つぶやき | 【2024-01-25(Thu) 22:39:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2023年を振り返って
宝塚市 医療法人社団 たるみ歯科クリニック の樽味です。

今日で2023年が終わります。
昨年のブログを読み返すと2022年は『動』と書いていましたが...今年は 『激動』の1年でした。
漢字1文字で表すなら、今年も 『動』 ですね

今年を振り返ってみると、
まず、歯科衛生士のYさんが、日本歯周病学会の認定歯科衛生士 を取得できました。
2月末のケースプレゼン(20分)に向けてスライドを推敲し、その後、秋まで複数のレポートを提出。
心が折れそうになってるYさん を、阪下先生とともに、しっかりサポートできました

4月末には、スマホ対応になるようHPを新しくしました。
困ったことがあると相談する株式会社ウィルのOさんには、今回も感謝しております
医院20周年(5/20)にHPの新調が間に合ったのは、本当に良かった

なお、今年は人の問題が大変でした。
時期が重ならないようスタッフそれぞれが配慮してくれましたが、
1年間で常勤歯科衛生士4名、常勤受付2名、非常勤クリーンスタッフ1名が退職
働きやすく、成長でき、雰囲気の良い歯科医院と自負しておりますが、ライフイベントで人が動くのは仕方ない
とは言え、今年入った常勤歯科衛生士・受付が成長しており、中堅スタッフには責任感と自覚を感じるので、来年以降が楽しみです。

一方、自分自身は、
8月末に心房細動の再発が認められましたが、手術を直前で回避できました。
2025年には専門医の更新(膨大な症例提出)が控えています。来年は身体に気を配りながら (ストレスを溜めないようにしながら)、今まで通り、臨床に真摯に向き合っていきたいと思います。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください

日々の気づき・つぶやき | 【2023-12-31(Sun) 07:39:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
入院、そして退院
宝塚市 医療法人社団 たるみ歯科クリニック の樽味です。

予定通り24日(火)に入院し、ベッドサイドで採血を行った後、診療科にて心電図を取り胸部エックス線写真撮影を行いました。

翌日のアブレーション手術が15時開始と聞かされ、朝イチやったらエエのになぁ~と憂鬱になっていると、主治医のI先生が病室に来られ、次のようなことをおっしゃいました。

血中BNP値が9月中旬は400近かった(心電図も乱れていた)のに、今日は20ぐらい。
BNPが正常に近い値に戻っており、今日の心電図も問題がなかったため、この1ヶ月ぐらい心房細動は起こらず、心臓に負担がかかっていなかったと考えられる。
合併症のリスクがゼロではないので、今アブレーション手術をする必要性は微妙。
中止もあり

覚悟を決めて入院したので、超予想外の展開
どうする、樽味 寿

>>続きを読む
日々の気づき・つぶやき | 【2023-10-27(Fri) 13:49:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
月に願いを
宝塚市 医療法人社団 たるみ歯科クリニック の樽味です。

酷暑の8月下旬から、何か変だな と思うことがあり、
かかりつけの廣本先生に診てもらったところ...
東宝塚さとう病院でも...
9年前のアブレーション手術で治まった心房細動が再発しているとのこと...
7月・8月と、ストレスを感じてイライラ することが多かったからなぁ...

こんな時は月に願いを
今回 (8/31) の満月は、ブルームーン と呼ばれているようです。

早く良くなりますように

なお、9年前に私の手術を担当された先生が、大阪の病院に移られています。
信頼できる先生に診ていただき、早く良くなるよう、自分が出来ること(生活習慣の改善)を頑張ります

日々の気づき・つぶやき | 【2023-09-01(Fri) 22:39:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2023年/前半の予定
宝塚市 たるみ歯科クリニック 院長の樽味です。

今日で2023年1月が終わり、明日から2月に入ります。
あっと言う間に、1年の1/12が終わりました。

ちなみに、今年前半の当院の動きは以下のようになります。

① 昨年12月から当院で卒後臨床研修をしている岡山大学のW先生が、3月末で研修を終えます。
先日、大学での症例発表(3月上旬)に向けた抄録を提出しました。
いい評価になるのでは❓と手ごたえ有り

4月から、新卒の歯科衛生士2名と受付(助手)の1名が加わります。
3名全員が新人ですが、医院全体で育てていきます。
先日の年頭ミーティングでも、今年のテーマ『育成』と伝えました
と、1月末に書きましたが…衛生士採用予定者が、まさかの留年…
歯科衛生士の内定者は、2月中旬時点で1名となり、まあまあ困ってます

5月20日(土)は当院20周年のため、休診にさせていただきます。
5周年の時のように舞洲でBBQをして、翌日は10周年の時のようにUSJで遊ぶ予定です。
5周年、10周年をクリックしてもらうと、当時のブログに飛びます。)

④ 前後しますが、4月に受付1名と歯科衛生士1名が退職します。
歯科衛生士Oさんは昨年沖縄で結婚式をあげたのに、当院が好きなこともあって
三重県での週末婚生活をしてくれました。
今春、ご主人の転勤先が決まるようなので(名古屋近辺?)残念ですが、当院を卒業します。

8月から来年3月まで、大阪大学の研修医を2名受け入れます。
1名は阪大歯学部・保存学教室の後輩となり、もう1名は学生時代にテニス部主将で訪問診療や義歯関連に興味を持っています。
先週末に歯科医師国家試験があったので、ぜひ2名とも合格して当院での卒後臨床研修に臨んで欲しいです。

なお、我らが阪神タイガースは、明日から1軍とファームがともに沖縄でキャンプイン。
昨年の日本スポーツ歯科医学会で久々に会ったK先生が沖縄県歯科医師会の重鎮になっており、10年前当院に勤務していたO先生も、海が好き という理由で沖縄で開業されました。
沖縄キャンプ中に歯のトラブルがあれば、対応できる体制が整っています。
そんな話をTigersのYチーフトレーナーに伝えながら...自分の2月の予定を見てみると、今年も沖縄行けそうにないな~と...

ただし6月の交流戦では、北海道の新しい球場(エスコンフィールド)に行きたいぞ
F'sの打撃コーチに就任されたYさんが定期健診で来られ、LINEでつながったし
(チケットは、自分で頑張るけど

こんな2023年前半、日々楽しみながら頑張りますので、皆様よろしくお願いします。

日々の気づき・つぶやき | 【2023-01-31(Tue) 21:05:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ